生活の質を高めるエンタテインメントの研究

エンタテインメントは私たちの生活を豊かにするとともに経済的にも大きな影響力を持っています.エンタテインメントの原型となるゲーム,音楽,ストーリーテリングなどは古くからありますが,近年のIoT(internet of thigs),ビッグデータAI,移動通信システム(5G)などの浸透により,人と機械,バーチャルとリアルの融合による新しいエンタテインメントの実現が期待されています.本研究室では,これらの新技術を効果的に活用した,人の交流,健康,学習などの生活の質を高めるエンタテインメントを実現して,普及による社会的評価を行います.

主な研究テーマ

  • 人間と生命のアニメーション表現技術
  • 高齢者の健康維持のためのゲームシステム
  • 子供の学習を支援するエンタテインメントロボット
  • 接客訓練のためのシナリオベースVRシステム
  • 購買体験のエンタテインメント性の向上 など

■日本語版パンフレット

■English Pamphlet