生活の質を高めるエンタテインメントの実践的研究

エンタテインメントは私たちの生活を豊かにするとともに経済的にも大きな影響力を持っています.エンタテインメントの原型となるゲーム,音楽,ストーリーテリングなどは古くからありますが,近年のIoT(internet of thigs),ビッグデータAI,移動通信システム(5G)などの浸透により新しいエンタテインメントの実現が期待されています.本研究室では,人間と生命の表現技術や,没入感と楽しさを創るインタラクションデザインにより,人の交流,健康,学習などの生活の質を高めるエンタテインメントを実現して社会的インパクトの評価を行います.

主な研究テーマ

  • 人間と生命の表現技術
  • 没入感と楽しさを創るインタラクションデザイン
  • 高齢者の健康維持のためのゲームシステム
  • 子供の学習を支援するエンタテインメントロボット
  • 接客訓練のためのシナリオベースVRシステム
  • 購買体験のエンタテインメント性の向上
  • 社会的インパクトの評価法 など

就職先:任天堂,スクェア・エニックス,レベル5,カプコン,コロプラ,GLEE,DeNA,コナミ,タンゴゲームワークス,セガ,バンダイナムコゲームス,マーベラス,コナミ,アイレム,楽天研究所,電通,博報堂,トヨタ,NEC,ヤマハ,クックパッド,ナビタイム,キヤノン,NTTデータ,カシオ計算機,NHK,ワークスアプリケーションズ,東芝,宇都宮大学,多摩美術大学など

■日本語版パンフレット

■English Pamphlet