Spilant World

Spilant Worldは、ユーザがオブジェクトを仮想世界へ追加したり、仮想世界のオブジェクトに触れたりすることで、多様なエピソードの連鎖を鑑賞できるゲームシステムです。

ストーリーの断片であるエピソードを階層的なAND/ORの達成条件を持つツリー構造­のイベントの流れ(エピソードツリー)として表現し、連鎖的なエピソードを生じる創発的なストーリーを生成します。

この手法では、キャラクタがユーザからの干渉を知覚しながら複数のエピソードツリーから現在の状況に適していて、かつ優先度の高いイベントを動的に選択し、実行していくことによって、多数のエピソードが連結されたストーリーやエピソード内にその他のエピソードが途中挿入されたストーリー、そして複数のキャラクタが同時に異なるエピソードツリーを実行していくことによって並列的にエピソードが進行するストーリーを生成します。

受賞

  • 第6回 芸術科学会論文誌 論文賞, 2007
    中野敦, 河村仁, 三浦枝里子, 星野准一: “Spilant World: エピソードツリーによるインタラクティブなストーリー創発型ゲーム”, 芸術科学会論文誌, pp.145-153, 2007
  • 第5回芸術科学会展 デジタルシネマ部門 優秀賞, 2007
    Spilant world, 三浦枝里子, 中野敦, 河村仁, 星野准一
  • 第22回NICOGRAPH論文コンテスト 審査員特別賞, 2006
    エピソードツリーによるインタラクティブなフリーシナリオ型コンテンツの提案, 中野敦, 河村仁, 長谷将生, 三浦枝里子, 星野准一

論文誌

  • 中野敦, 河村仁, 三浦枝里子, 星野准一: “Spilant World: エピソードツリーによるインタラクティブなストーリー創発型ゲーム”, 芸術科学会論文誌, pp.145-153, 2007
  • 白鳥和人, 長谷将生, 星野准一, "環境情報を反映させたアンビエント・オンラインゲーム", 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, アート&エンタテインメント特集, Vol.12, No.3, pp.405-408, 2007

査読付き国際会議

  • Katsutoki Hamana, Atsushi Nakano, Junichi Hoshino: Massive Action Control System, SIGGRAPH ASIA 2008 Emerging Technologies, 2008
  • Tetsuya Saito, Kenichi Hirota, Junichi Hoshino: "Emotional Entertainment Character for Utterance", ACE 2008 Poster, 2008
  • Jun'ichi Hoshino, Katsutoki Hamana, Shiratori Kazuto, and Atsushi Nakano: Distributed Episode Control System for Interactive Narrative Entertainment, Proceedings of International Conference on Entertainment Computing 2009, LNCS 5709, pp.415-156, 2009
  • Jun’ichi Hoshino, Tetsuya Saito, Kenichi Hirota : "Automatic Chat Generation of Emotional Entertainment Characters using News Information", Proceedings of International Conference on Entertainment Computing 2009, LNCS 5709, pp.315-318, 2009
  • 長谷将生, 星野准一, 白鳥和人: "実世界の環境情報を物語世界に反映させる物語制御法", NICOGRAPH Spring Festival in TAF, CD-ROM, 2007
  • 中野敦, 河村仁, 長谷将生, 三浦枝里子, 星野准一: ”エピソードツリーによるインタラクティブなフリーシナリオ型コンテンツ”, NICOGRAPH, 2006