Cyber Chamber

近年、オンラインショッピングが盛んとなり、タブレット端末やスマートフォンからの利用も増加しています。しかし、現在のオンラインショッピングは、実世界での購買で一般に見受けられる「複数人での買い物」に対応しているとは言いがたい問題があります。

そこで、複数人での新たなオンラインショッピングの形態を実現するシステム「Cyber Chamber」を提案します。プロジェクタを用いた壁面への投影とタブレット端末を用いたインタラクションを利用し、パブリックでの情報共有と、プライベートでの商品探索をスムーズに組み合わせることができます。Cyber Chamberを利用することで、購入候補の商品についての情報共有や共同購入者との相談、商品同士の組み合わせについての検討などを円滑に行えるようになることが期待されます。

査読付き国内発表

  • 牟田将史, 向健次, 東本遼太郎, 益子宗, 平野廣美, 林靖之, 星野准一: Cyber Chamber: オンラインショッピングにおけるプロジェクタとタブレット端末を用いた複数人での購買活動支援システム, インタラクション2014, インタラクティブ発表, B0-3, 日本科学未来館, March, 2014