シャボン玉遊びの起源は石鹸が普及し始めた16世紀初頭のヨーロッパであると言われ、その美しさや儚さが詩や歌などのモチーフともなってきました。
bubble cosmosは、シャボン玉遊びを映像・音響メディア技術によって拡張することで、新しい楽しさを創りだすエンタテインメントシステムです。井戸のような箱の中から次々に出てくる煙入りのシャボン玉に、様々な色彩の映像が投影されていて、手でシャボン玉に触ると映像や音の変化が起こります。
このシステムは、主にイベント会場、テーマパークなどに設置して、予備知識を持たない子どもから大人までが短時間で楽しめることを狙っています。
受賞
- 第9回ロレアル色と科学の芸術賞 奨励賞(河本賞), 2006
bubble cosmos, 中村正宏, 稲葉剛, 玉置淳
- アジアデジタル大賞 インタラクティブアート部門入賞, 2006
bubble cosmos, 中村正宏, 稲葉剛, 玉置淳, 白鳥和人, 星野准一
- 第10回 文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品, 2006
bubble cosmos, 中村正宏, 稲葉剛, 玉置淳, 白鳥和人, 星野准一
- 第13回 国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト 総合優勝, 2005
bubble cosmos, 中村正宏, 稲葉剛, 玉置淳
論文誌
- 中村正宏, 稲葉剛, 玉置淳, 白鳥和人, 星野准一: “バブルディスプレイ方式とその応用”, 日本バーチャルリアリティ学会論文誌, Vol.11, No.2, pp.339-349, 2006
査読付き国際会議
- M. Nakamura, G. Inaba, J. Tamaoki, K. Shiratori, J. Hoshino: ”Bubble cosmos”, SIGGRAPH 2006 Emerging Technologies Session.
- M. Nakamura, G. Inaba, J. Tamaoki, K. Shiratori, J. Hoshino: ”Bubble cosmos”, Advances in Computer Entertainment technology(ACE) 2006.